ブログやります。文章も書きたいんだけど1番やりたいのは「今日の1曲」みたいなヤツです。最後にあります。

 

 

突然ですけど、あなたは将来の夢を持っているでしょうか。最近わかったことなんですけど、学生は将来の夢があった方が何かと良いことがあるようです。むしろ無いと困ります。

 

例えば、将来の夢がないと進路が決められません。文理選択はなんとかできても、学科が絞れません。テキトーに入って「思ってたのと違う!!」なんて思っても取り返しつきませんからね。入学金を排水溝に流してます。

 

それに最近では、奨学金の申請の際に「将来の夢や目標」を書くことがあるそうです。結構驚きました。色々大変そうですね。

 

つまり高校生くらいにはおおよその将来を考えておかなければならないというわけです。

 

 

 

でも将来の夢なんて今決まってる方が珍しいと思います。自分の将来を賭けるほど憧れるものに会えるのは、なかなか幸運ではないでしょうか。俺はまだ出会えてないからわからないですけど、そういうのは一生のうちで一度か二度くらいしか無いんじゃないのかなーなんて思ってます。

 

そんで一番めんどくさいところは、「とりあえず」で決められないところなんですよね。だいたいこういうの、とかまあこういう系なら何でもいいやなんていうのは、ほとんど意味がありません。

 

これに関して、誰かが助けてくれるわけでもなく、失敗すればただただ人生が急降下していくだけですし、待っている未来は生活保護を受けながらボロアパートでカップ麺を貪り食ってる未来かもしれません。

 

人生が掛かってるこの時期なんですけど、俺は夢がマジでないので、めちゃめちゃ焦ってます。BOOKOFFで死ぬほど本漁っても出会いはないし、「職業診断」なんかをやってみても出てくるのは宗教家とかばっかです。

 

誰かいい職業あったら教えてください。

 

そんだけ。

 

【今日の一曲】

夢/ THE BLUE HEARTS